ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

仕事復帰 ~愚痴っちゃお~

こんにちは ろく先生です。

 

実は4月に入院していて、退院してからリハビリ生活となっていました。

 

そして今日から3カ月ぶりの仕事復帰を果たしました。

 

不安なことは子どもから忘れられている、保育所のやり方が変わっているなどたくさんありました。

ずっと不安を抱えたまま出勤し、子どもたちに会うとやはり泣いてしまう子や警戒している子がいました。その中でも走って抱き着いてきてくれる子がいたのが救いでした。

 

まだ警戒している子もいましたが徐々に笑ってくれるようになり、嬉しかったです。

 

しかし、問題なのは子どもたちよりも職員との壁が出来上がってたことです。

 

ほとんど目も合わさず「おはようございます」と一言だけ言って立ち去る職員ばかりで、

 

「自分の存在は何もここに残せていなかったんだな」

 

と思いました。

 

心配してほしいわけではなく、保育所での様子を教えてほしかった。

 

自分の姿が全然見えていないような感覚で、話しかけてもただ答えだけ帰ってくるような、世間話みたいなことも全くできませんでした。

 

他の職員からしたら「休んでんなよ」「ケガしてる人に何かできるの?」と思っているんだと感じました。

 

6.7年くらいの付き合いがたった3カ月で無くなったと思いました。

 

今日は一切話しかけられず、すべて自分発信で変な疲れです。

 

結局上っ面の関係性でした。

 

自分が男だから?この3カ月は女性だけでやりやすくて楽しかったのかな。

 

他の職員だったらもっと迎え入れてくれたんだろうね。

 

いろんな相談ごとを話してくれて頼ってくれてたと思ったけど、そんなことなかったね。

 

女々しくてかまってちゃんなことしか言ってないけど、それでも少しは吐き出せたかな。

 

自分の存在を此処に残せるようにやっていかないと。

 

 

おしまい....