ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

保育士辞めた後の不思議体験。。

こんにちは ろく先生です。

 

初めて保育士になって、その職場を3年で退職しました。

 

辞めた理由としては、

「お金が稼げなかった」

そもそも給料が低いと分かっててこの仕事を始めたので、それについては大丈夫だろうと思ってやりましたが、自由になるお金がほとんど無いのが辛くなり、大して貯金も出来ないので不安になっていきました。

 

「プライベートの時間が無い」

以前にも話しましたが、日曜日も書類関係の仕事をしないと終わらず、休みの日も仕事ばかりで友だちと遊べなくなりました。実際に友だちと集まって軽く遊びましたが、まだ終わっていない仕事があったので先に帰ってしまい、友だちと少しの期間疎遠になってしまいました。

 

これ以外にも理由はありますがこんな感じです。

 

ただ子どもと関わるのは好きだったので、本当に辞めるかは悩みました。

 

結果あと1年続けて、受け持っていたクラスが卒園するのと同時に退職しました。

 

辞めてから数カ月が経ち、以前保育園で頼んで購入していた写真を受け取りに行きました。そこには久しぶりに会う子どもたちもおり、少し遊ばせてもらいました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、そろそろ帰ろうかと思いました。

 

「じゃぁ、先生も帰ってもいい?」すると抱っこしていた子が、

 

「ううん。。」

 

その瞬間泣きそうになり、心がキュッとなりました。

 

また会いに来ると約束をし、その日は帰りました。

 

その日から週に3回ほど夢に子どもたちが出てくるようになりました。

 

時には2日連続で夢に出てきて、起きた瞬間のボーっとしている時に「保育園に行かないと!」という気持ちになりました。ですが頭が冴えてくると「もう先生じゃないんだ。。」という現実に気づき、何度も絶望しました。

 

あの日子どもに「ううん。。」とたった一言言われ、自分はまだ保育士をやりたいんだと気づかされました。

 

そして、また保育士に戻ろうと決意しました。

 

その時は製造業をしていました。

 

しかしお金で悩んで辞めたので、そこをクリアしないと戻ってもまた同じ悩みで辞めてしまうのではないかと思い、考えました。そして保育士をしながら副業をしようと決めました。

 

そしてもう一つの問題はプライベート時間確保です。認可保育園では変わらないので、今の院内保育所に行こうと思いました。やはり認可よりも行事の数が少なかったり、日常業務も最低限行うものだったので定時に帰ることができ、夕方の時間に2時間程副業をしました。

 

2つの問題をクリアしたので、働いていた製造業の会社に退職する旨を伝えました。

 

するとその日から、夢に子どもたちが出てこなくなりました。何日何週間経っても夢に出てきてくれなくなり寂しくもなりましたが、また子どもたちと遊んだりと関われる日が来るんだと思い、気が晴れたのだと思いました。

 

それから8年程同じように働いています。

 

保育士辞めればスッキリするかと思いきや、また戻るとは思っていませんでした。辛くなったら辞めたほうがいいと思いますが、またやりたくなったら自分が辞めた理由をクリアしてからやってみましょう。

 

 

おしまい。