ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

コロナからの解放?

こんにちは ろく先生です!

 

コロナが流行り出してから何年が経ったのでしょう。外出制限、マスク争奪戦、おしゃべり禁止など制約が多くて辛かったですね。

 

5月8日からコロナウイルスが5類に下がると言うことで、この制限された生活も解放されることでしょう。

 

かく言ううちの院内保育所でもクラスターが発生して、一時閉園になりました。

 

はじめにコロナに感染したのは『私です』。

なんか咳が出るなと思った金曜日、咳が続いたので日曜日に抗原検査をすると陽性でした。

 

あの時の絶望感、ゾワっとしました。。

まさか掛かるとは、何回も見直して確認しましたが陽性反応は変わらずで相当落ち込みました。

 

上司に連絡するのま躊躇い、30分くらいスマホを握りしめて「なんて言おう」「なんて言われるかな」「出勤してた時に咳してたから広まったかも」と色んな考えが頭の中にありました。

 

意を決して電話をすると、めっちゃビックリしてましたね。そのまま自宅待機となり、保育所では子どもたちや職員に感染することなく安心しました。

 

無事に自宅療養期間も終わり、明日から出勤だ!と思っていたら1本の電話が、、上司でした。

 

なんと子ども複数名と職員1名がコロナに感染して、明日から閉所しますという連絡でした。

 

僕がコロナになってから10日経っていたので、僕からの感染ではないとのことでしたが、なんだかいたたまれない気持ちになりました。

 

それから数日後、自宅待機期間も終わって保育所が開所しました!

 

まだ数名の子どもたちだけの登園でしたが、元気な子どもたちを見られて安心しました。

 

5類に下がるからと言って、コロナの感染力・症状は変わりませんので、今後も注意が必要になって来るでしょう。

 

世間はマスクを外す外さないで揉めたらしていますが、コロナが無くなった訳ではないので、マスクをしている人を悪く言うのは違うと思います。

 

そういうのは違う、正義を履き違えてる。

 

僕は自分がコロナになるのはいいです。

でも自分がうつすのは絶対に嫌!

だからマスクも付けるし、アルコール消毒もしていきます。それでも感染はしましたが、少しでも感染の可能性を下げるためにやります。

 

他人が言ってることなんて関係ない。

他人の正義よりも、自分がどうしたいかを優先させていきたいと思います。

 

マスクしてて嫌な顔されたら睨み返すんで。

 

コロナもインフルもなりたくないので、今後も対策して生活していこっと。

 

おしまい。