ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

保育士は日曜日もお仕事?

こんにちは ろく先生です!

 

月曜日から金曜日までお仕事おつかれさまです。土曜日出勤もあると6連勤になる方もいると思いますが大変ですよね。

 

ところで月案・週案・経過記録はいつの時間に書いていますか?

 

保育士は子どもが居る時間帯が勤務時間となっているので、事務作業をする時間はほとんど設けられていないと思います。子どもがお昼寝中や夕方の延長当番ではないときの少しの時間が保育士にとっての自由時間かなと思います。

 

とは言っても休憩をとる人はほとんどいないと思います。そんな時間があるならやらなければいけないことが山積みなので。

 

保育園に来ている間はクラス製作や行事の準備など、保育園に居なければ進められない仕事を優先していますよね。画用紙もテープも保育園にあるのですから。

 

では経過記録などの書類はいつ・どこで書いているのでしょうか。

 

家に帰ってから書いている!

 

結局これですね。

 

その日に帰ってから書く人もいますが、日曜日などの休日に休み返上で書類を書いている人は多いでしょう。

 

平日は遅くまで残って仕事をして、帰ったらごはん食べてお風呂に入ってるとなんやかんやで寝なければいけない時間になっていると思います。

 

なので落ち着いて書ける時間は休日なのです。

 

僕の場合は、平日家に帰るとやる気が絶対に起きないので、仕事が終わったらそのままマンガ喫茶に行って書いてました。マンガが近くにあるので確かに誘惑が多いですが、ドリンクを飲みながら個室で集中できました。

 

「ここまで書いたらちょっと休憩でマンガを1話読もう」と決めてました。それで割と進められたので良かったです。

 

あと申し訳なかったのですけど、友だちの家に数人で遊びに行ったときに、友だちがゲームをやっている横で書いてました。(ゲームの順番待ちの時)

 

保育士の仕事で書類を書くことは非常に多いです。それなのにその時間は設けられてはいません。勤務中空いている時間を書類作成に費やせれば終われると思いますが、他の仕事も多いので書類は後回しになりやすいです。

 

僕は現在院内保育施設で働いています。認可の保育園よりもやる仕事は少なくなり、定時には帰れるようにはなりましたが、書類に関しては家でやることが多いです。

 

それについては上司に抗議していますが、まあ話を聞けない人なのでその話題から逃げられています。

 

結局のところ保育士という仕事は、自分の時間を切り売りしていかなければ続けられない仕事です。それなのに薄給で責任感がかなり高い仕事です。

 

僕はそれが続かず、院内保育施設に転職して副業しています。

 

今この瞬間も仕事をしている方はいると思います。

作品展・発表会などの行事の前は今よりもやることが増えますので、覚悟したほうがいいですよ。

 

なんて脅しをかけましたが、自分の時間も大切にできるように、手を抜けるところはしっかりと手を抜いて仕事をしていってください。他人は他人の70%と100%の違いなんて分かりませんので。

 

休みの日は少しでも仕事のことを忘れてください!

 

おしまい。