ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士に慣れましたか?

こんにちは ろく先生です。 新卒の方々は保育士になって2カ月が経とうとしていますね。 「まだ2カ月?」 「もう2カ月?」 「あぁ、そうなんだ~」 いろんな思いがあると思います。 僕は保育士になったころは「あぁそうなんだ~」でした。 というのも、僕は…

ご存じきょうは母の日です。

こんにちは ろく先生です! 本日5月14日は”母の日”です。 保育園では母の日のプレゼントを製作し、お母さんに感謝の気持ちを込めて渡すのが恒例となっていますが、最近では母の日と父の日を合わせて『ファミリーデー』としてプレゼントをする保育園も増えて…

忘れられた。。

こんにちは ろく先生です! わたくし、30代も中盤となりましたが未だに結婚をしておりません。故に自分の子どもはいないのですが、弟に子どもがいて甥っ子がいます。 生まれたばかりのころはよく抱っこをして寝かせていたものです。 しかし月日が流れて会う…

平等精神どこいった?

こんにちは ろく先生です! ゴールデンウィークも最終日ですが、みなさんはお出かけしました?家でのんびり過ごすのもいいですね。 しかしながら家でのんびりと言っても、家のことはどなたがしていますか? 家に家族が居るということは、毎食ご飯を作らなけ…