ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

平等精神どこいった?

こんにちは ろく先生です!

 

ゴールデンウィークも最終日ですが、みなさんはお出かけしました?家でのんびり過ごすのもいいですね。

 

しかしながら家でのんびりと言っても、家のことはどなたがしていますか?

 

家に家族が居るということは、毎食ご飯を作らなければいけない。掃除をするにしても家族が居るから思うように進まないなど問題ありますね。

 

結局だれがしているのか、きっとお母さんがしている家庭が多いのかな?

 

もちろん全員ではなく、お父さんが率先してやる家庭もあると思いますが、大半はお母さんが家事をやっているのだと思います。

 

それについては各々家庭のやり方なので、お互いが納得しているならいいです。

 

問題は、家事は女性がやるものと未だに思っている男が家庭に居ることです。それに対して女性が納得していないのが問題。

 

結婚した当初は家事も育児も一緒にやろうって言っていたのに、いつの間にやら女性に比重が傾いてはいませんか?

 

僕の周りにも多いどころかみんなそうです。それに対して不満があるようなので、やはりどの家庭も納得はいっていないようです。

 

昔は男が働きに出て、女性は家事育児をするというのが当たり前でした。

しかし女性が社会進出をするようになってから何年何十年経ったのでしょうか。

令和になりさらに時代が進んでいるのにも関わらず、男はいつまで『家事育児は女性の仕事』と思っているのでしょうか。

 

今の時代、共働きでないと暮らしていけない家庭が多いと思います。これは仕方ないのかなと思います、、が!

そこで疑問なのが、仕事は分け合いましたが家事育児はどうですか?ってことです。

 

今の状況だと、

母親ー『仕事』『家事』『育児』

父親ー『仕事』

この3:1の構図ができています。これは極端な話ですが、こんな家が多いのも事実です。

 

いやいや家事も育児もやってるよ!と言う父親もいると思いますが、毎日毎時間やってます?「自分はやってる!」という自己満足になってませんか?

 

自己評価ではなく、他己評価で奥さんに出来ているかを見てもらうのがいいのではないですか。

 

令和になって時代が変わり、父親も育休を取ったりする家庭も増えているとは思いますが、まだまだ家事育児は女性の仕事だと思う過去の遺物が残っているのも事実です。

 

そういう情けない話は過去の時代と共に置いてきてください。

 

もしそれでも男は仕事をして、女性は家事育児をしろと思っているのなら、今の生活水準を下げずに暮らしていけるくらい稼いできてください。

 

それが出来ないなら男も家事育児やってください。無駄でダサいプライドはゴミですね。

 

身近にも居ます。父親は料理を作ったことがなく、休みの日は自分の趣味ばかりで家に居ないことが多い家庭が。

 

僕が働いている職場には、お父さんも育休を取ったりお迎えに来てくださる方もいますし、外を見れば小さい子どもをおんぶしながらスーパーで買い物をする方もいらっしゃいます。そういう方を見ると本当にカッコいいと思います。

 

もっと言えば、おじいちゃんおばあちゃんが家事育児は母親の仕事だから父親に子どもを見させたり家の事をやらせるとは母親失格なんて言う家庭もあるかもしれません。

 

そんなくだらないことを思わず、

2人で住んでいる家のことを2人ですることは当たり前。

夫婦2人で作った子どもを2人で育てていくのは当たり前。

そう思えるような時代になればいいですね。

 

時代だけが一人歩きして、人間の頭の中だけが過去に取り残されている感じです。

 

もし家事も育児もしたくないという父親がいるのかなら、何のために結婚して子どもを作ったのですか?

 

それなら結婚をせずに家のことは家政婦さんを雇ってしてもらい、たまに風俗に行けばあなたの欲は満たされるでしょ?

 

なんのために結婚をして、子どもを作ったのか。自分の人生になぜ奥さんと子どもが必要なのかを考えてほしいです。

 

家事も育児も自分がやらなくてもやってくれると思って見て見ぬふりなんてせずに、自分がやらないとと思って行動してみたらどうですか。

 

今のままではその先に待つのは熟年離婚ですよ。女性は自分で稼いで家事育児をする能力があるのですから。

 

わざわざお荷物の旦那をいつまでも側に置いておく必要なんて、、ないのかもしれません。

 

明日奥さんが突然居なくなったら?

あなたは子どもを

①自分一人で育てる

②自分の親に子どもを見させて自分は変わらない

③子どもは施設に送る

お父さん、あなたならどうしますか?

 

この可能性ゼロではないんですよ。

そうなったら自分でやるなんてありもしない未来を語る前に、そうならないように今から行動に移してください。

 

不満や怒り、辛いことはお互いで解決していけると思いますが、取り返しがつかない後悔だけはしないように行動に移していきましょう。

 

 

おしまい。