ろく先生の保育ダイアリー

30代男性保育士の日々と考えと、ときどき私生活

今日から新年度☆

こんばんは、ろく先生です!

 

令和5年度始まりました!👏

3月まで12名だった子どもたちは半分の6名になり、1名新入園児が入って7名でスタートしました。

 

僕は初の0歳児担任になりましたが、まだ0歳の子が入園しておらず、現在はフリー状態です。やることと言えば施設内の片づけやらキレイに掃除やらでたいして子どもと遊んでなかったな。。

 

しかし、今日から入園してきた1歳児の子は全然泣かなくて良い子!

 

ただ問題があるとすれば、、お母さんかな、、

 

3.4か月前から入園が決まっていたのに一度も来た事なくて今日がお初。

連絡はすべてメールでのやりとり。

 

お互い今日が初めましてでお互いどうして良いやら。。

お母さん不安じゃないのかな?

 

うちは院内保育施設だから、保護者の方々は皆さん病院関係者。

こちらのお母さんは外科医らしいですね。

お医者さんのことはよく分かりませんが、相当大変なのでしょう。

 

まぁ初日ですから、明日からお子さんのほうは泣いちゃうかもしれませんが、頑張って乗り越えてもらいましょう。

 

ただいつも思うけど、迎えに来たりするのってお母さんが圧倒的に多いよねぇ。

お母さんの職場の近くの保育園に預けたりと、結局子育ては女性の仕事というのは太古の昔より変わっていませんね。

 

女性は何年も前から社会に進出してきて自ら稼ぐ力を身につけているのに、男は未だに仕事をやっているからと家事も育児もたいしてやらずに成長しないね。

 

このことについてはまた言いたいので、まとめてから書きます。

 

おしまい。